Articles

林檎ジャム・きんかんジャム

林檎ジャムが今年は、早々と完売になってしまいました。
秋には、美味しいりんごが実ると思います。
この間、果樹園に伺ったら、かわいい花が咲いていました。
りんごの花
今年も美味しいりんごがなりますように・・・(祈)

そして、
柑橘系ジャム「きんかんジャム」が残りわずかとなっております。
お買い求めの方は、お早めにお願い致します。

スポンサーサイト

甘夏ジャム

今年の柑橘系ジャム作りも最後となりました。
甘夏

気合を入れて刻み、薄皮から実を外すこと6時間・・・
甘夏2
気がつくと、肩甲骨が固まってるぅ~
地味な作業ですが、「美味しいジャムになるよ」・・・甘夏に唱えながら
ひとつひとつ大切に話かけながら作ってます(笑)

2potジャムの甘夏ジャムは、柑橘系の中で一番ほろ苦いです。
私の好きな食べ方は、パンの家リネアさんのパンドゥミーに
マーガリンを塗り、たっぷり甘夏ジャムをのせて食べることが幸せを感じます。

ルバーブ

お待たせいたしました!
日本ではあまり知られていない食材、
「ルバーブ」
ルバーブ1

ヨーロッパではジャム、お菓子などに使われています。
一言でいうと、蕗のようなものです。
りんごに似たような酸味とアンズのような香りが特徴で、
栄養面では、ビタミンC、カルシウム、繊維が多く含まれることから
美肌効果も期待できると言われています。
女性に人気ある商品で、2potの定番ジャムのひとつです。

これから、ザクザク切って繊維たっぷりのトロリとした
美味しいジャムを作りま~すね!^^

~はっさくジャム完売のお知らせ~

柑橘系のジャムって女性に人気商品・・・・♪

2potジャムは柑橘の種類毎にジャムを作ってます。
ジャムを置いていただいているお店にあるものだけで
「はっさくジャム」が完売となります。
お買い求めになる方は、
・めえぷる さん
・シトロン さん
へお問い合わせをお願いいたします。

はっさくが獲れるときにしか作れないので、
また、来年となります。

来年は、たくさん実ると良いのですが・・・・
なので、今週は肥料を与えに横須賀へ行ってきます!

柑橘の木の周りは、夏になるとアゲハ蝶がやってきます。
ちょうちょは、ミカンの木が好きらしいです。

私は、小学校の国語の教科書で「白いぼうし」という話しが好きでした。
これは何のにおいですか?それは、夏みかんのにおいです・・と。
タクシードライバーのまついさんが登場するお話。
もう一度読んでみたいお話です。

ジャム取扱店「あまたにチーズ工房」

ゴールデンウィークは、那須町の「エピナール那須」で
毎日、7時開店朝市に出店中です。
5時起きにも慣れてきました(笑)

震災でお客様がいるか心配でしたが、
那須高原は県外ナンバーのお客様がたくさんお見えになっております。
りんどう湖ファミリー牧場近くは大渋滞・・・
渋滞はちょっとぉ~だけど、やっぱり人が集まるって嬉しいです。

那須高原の御用邸近くに熟成させないフレッシュチーズで有名な
あまたにチーズ工房」さんに置いていただくことになりました。
あまたにチーズ工房

テレビ東京料理の怪人で紹介されたお店。
・いちご
・ブルーベリー
・ラフランス
・ゆずりんご
チーズに合う、4種類のジャムがあります。
クラッカーにフレッシュチーズを塗りジャムをのせて食べるとgood!
そんな贅沢な食べ方もありです。

キクチ食堂四月

お知らせは、していなかったのですが、
4月29日・昭和の日(金曜日)
郡山市喜久田町・南東北総合卸センターで
めえぷる展改め、「キクチ食堂四月」に
飲食ブースで出店しました。

震災から、まだ約2ヶ月で
お客様が来て下さるか少し不安はありましたが、
openと同時にたくさんの方が来て下さりました。

何度か購入して下さるお客様から、
ジャム瓶なので割れたりして大丈夫でしたか?
風評被害で福島県産の材料に影響は無いですか?などなど、
とても心配していただて、ありがたく思いました

意外にも好況だったジャムが「ゆずりんごジャム」
柚子の苦みの中にりんご入ることによって、まろやかに・・・
準レギュラーでしたが、レギュラー化することに決定しました。
まだ、召し上がっていない方は、是非どうぞ。

震災からまだ約2ヶ月しか経っていない中、
何もなかったように、イベントを開催して下さった
めえぷるさん・yudacoffeeさんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ふと、気が付いたことなのですが、
4月29日の祝日
いつから、
みどりの日→昭和の日になったのでしょうか?(笑)




Navigations, etc.

Navigations

販売ジャムメニューH26.8.4現在

桃、いちご、ブルーベリー、いよかん、あんず、ハスカップ、カシス、パイナップル 

販売について

無店舗で工房のみなので、販売先のお店又は お電話・メールにて注文を承っております。 発送も可能です。ジャム代+送料となります。 お電話は不在の時もあるので、メールの方が 宜しいかと思います。 折り返しこちらからご連絡いたします。 宜しくお願い致します。             

プロフィール

jam屋-2pot

Author:jam屋-2pot
Bonjour!
那須・白河高原などで収穫された
季節のフルーツを使ってジャムを
作っていますっ。
シンプルで誰からでも
愛されるジャムを目指して
2potjamは那須高原、
福島県中通りの
パン屋さん、ケーキ屋さん等で
販売しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

〒961-0051
福島県白河市中田250-8
e-mail   jam-2pot@live.jp

検索フォーム

最新記事

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート