Articles

シュトーレン(シュトレン)

来週末はクリスマス
今年も連休なので、楽しみ方は長く楽しめます。

子供のころは、月並みにを食べて、次の日の朝には枕元にプレゼント・・・
うちに来てくれるサンタさんは、
お願いしているモノと全く違うものが多かったな(笑)
お父さんがケーキを買ってきてくれるのですが、(今になれば、会社で割り当てがあったらしい)
何故かいつも偏ってるし、家の玄関前で滑って落としてしまった時もあるし、
帰ってこなくてケーキ無しのクリスマスの時もあったあった
小さい時は、人生の中でショックな出来事ですが、思い出せば、今なら笑えることばかり・・・

ここ何年かは、クリスマスが近づくとシュトーレンを食べます。
初めて食べたときは、「これは美味い!」と声に上げてしまったのを覚えています。
ドライフルーツとナッツのコンビネーションがトリコになっています
少しずつ食べるのが習慣らしいのですが、
美味しいものは美味しいので、ついつい厚く切ってしまいます。

シュトーレン2011

2potジャムを置いていただいている、
パン工房陽だまりさんとパンのいえリネアさんでシュトーレン作っています。
陽だまりさんもリネアさんもどちらもとても美味しいです。
クリスマスまでの限定なので、ぜひ召し上がってください。
おすすめです。

スポンサーサイト

ゆずジャム・にんじんジャム

今日はとてもうれしいことがありました
ナニナニ唐突的な書き出しに・・・
何年かぶりにバッタリ同級生に会いました。
それもパン屋さんのウィンドウ越しに
ずっと会っていなくても、時間が戻って話せる空間心地良かったデス

さて、お待たせしました・・・
シトロン祭りからリクエストがありました、「にんじん」。
那須のはたけやまさんから届きましたので、作りますよ~
にんじん嫌いなお子様も食べられるジャムです。
その秘密は、にんじんは蒸して、りんごをすり下ろして果汁を加えているからです。
もっと大事なことは、やはり”にんじんが美味しいから”
お店に並ぶのはもう少々お待ち下さいね。
にんじん2011


そして、柑橘系のジャムづくりが始まると冬が感じます。
何回か「ゆずジャム」を作りますが、茨城県築西市のゆずから作ります。
柚子の香りは日本人が好む香りだと聞いたことがあります。
柑橘系の香りは、心幸せにさせてくれので、私も大好きです。

ゆず2011

早く作ってゆず茶にして飲みたいな~♪







柿ジャム

久しぶりの更新です。

シトロン祭りのあと、ジャム作りに精を出しておりました
りんご、キウイ、ラフランス、ハックルベリーetc・・・

また、新しいジャムが仲間入りです。
柿ジャムデス
タビラコさんでいただいたのをきっかけに甘柿で作りました。

一度、作ってみたのですが柿は渋戻りするので、断念したのですが、
完熟になった柿で作ってみたら出来ました。

一つ悩みがあります。
私は、柿と蛎のイントネーションがイマイチ区別がわかりません
友人曰く、普通は言えているらしいのですが、
考えるとパニックになります。

雨と飴
亀と甕
橋と箸などなど・・・・やはり、悩みます

こんな悩みでパニクるなんて平和アリマス

Navigations, etc.

Navigations

販売ジャムメニューH26.8.4現在

桃、いちご、ブルーベリー、いよかん、あんず、ハスカップ、カシス、パイナップル 

販売について

無店舗で工房のみなので、販売先のお店又は お電話・メールにて注文を承っております。 発送も可能です。ジャム代+送料となります。 お電話は不在の時もあるので、メールの方が 宜しいかと思います。 折り返しこちらからご連絡いたします。 宜しくお願い致します。             

プロフィール

jam屋-2pot

Author:jam屋-2pot
Bonjour!
那須・白河高原などで収穫された
季節のフルーツを使ってジャムを
作っていますっ。
シンプルで誰からでも
愛されるジャムを目指して
2potjamは那須高原、
福島県中通りの
パン屋さん、ケーキ屋さん等で
販売しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

〒961-0051
福島県白河市中田250-8
e-mail   jam-2pot@live.jp

検索フォーム

最新記事

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート